Le Tour De Boulangerie

17/11/01

こんばんは。

すっかり涼しくなってきて、焼きたてパンが美味しい季節になりましたね。先日、秋の空の下、BREAD LABは自転車でパン屋さんを巡ってきました。

まずは世田谷で集合し、みんなで自転車をレンタル。普段自転車を愛用している人も、そうでない人も、みんなでスタイリッシュなスポーツバイクで街を駆け抜けます。ヘルメットも忘れずに。動きやすい服装、リュックサック、おそろいのサコッシュでいってきます。

 

まず向かったのは、三宿にある「Boulangerie BONNET DANE (ボネダンヌ)」。焼き立てパンを選び、みんなで朝ごはん。人気のバゲットサンドはもちろん、クロワッサン派やクロックムッシュなどのお惣菜系派と選ぶパンで好みがわかるのも面白いですね。旬の林檎を贅沢に使ったタルト・オ・ポムも秋には絶対食べたい逸品です。

 

裏路地を通り抜けながら向かった2軒目は若林にある「レ・サンク・サンス」。鮮やかなブルーが目を引く、パリを連想させるパン屋さんです。クロワッサンやパン・オ・ショコラが気になりました。お店の前でみんなで記念撮影。

 

続いて3軒目は「Boulangerie Sudo」へ。この日は8周年イベント当日だったため、いつもに増して大行列。私たちは2組に分かれて走行しちたのですが、後半チームは混雑のため入店を断念。代わりに懐かしの街のパン屋さん「ニコラス精養堂」に立ち寄りました。走っている途中も、パン屋さんがちらほら。世田谷エリアはやっぱり素敵なパン屋さんが多いですね。

 

4軒目は「グリオット」。カフェスペースもあるので、パンとドリンクを片手に小休憩。初対面の人同士が多かったので、自己紹介をしながら、話の中心はやはりパントーク。つい時間を忘れて盛り上がりました。

 

休憩後、身体もあたたまったところで次のパン屋さんへ!5軒目の「Toshi Au Cour du Pain (トシオ―ク―デュパン)」に到着!常に焼き立てのバゲットがお店に並ぶ、まさにフランスの小さなパン屋さんを思わせる一軒です。この日もバゲットを購入し、ハムやチーズ、ワインと一緒に夜の食卓の主役になりました。各パン屋さんとも、お店の方との距離も近いので、会話しながら好きなパンを選べるのも魅力です。

 

6軒目は「Artisan Boulanger CUPIDO!」に向かいます。お店の前に到着して、その可愛らしい佇まいに皆、わくわくがとまりません。扉を開けるとパンの美味しいにおいに包まれ、至福の時間。どのパンも本当に美味しいので、BREAD LABも大好きな一軒です。この日はコーヒーと食べたい秋らしいマロンクリームサンドや、お気に入りのハード系を買いました。

 

みんなのサコッシュがパンの重みでずっしりしてきたところで、奥沢の「ONIBUS COFFEE」でゴール!「CUPIDO!」からすぐのこちらでは、クピドパンを持ちこんで食べることが出来ます。あたたかいラテとパンを食べながら、おしゃべり。運動後のパンとコーヒーの美味しさはひとしお!コーヒーの良い香りにも癒されます。

 

約10キロのルートを、寄り道しながらゆっくりとサイクリング。自転車で街を走ることで普段は気付かない新しい発見があったり、肌で季節感を感じたり、小腹がすいてよりパンを美味しく食べられたり、ととても新鮮な半日になりました。豊かな時間を過ごせる素敵なお店がこんなにもたくさんある街を、ますます好きになりますね。

「う~ん。良い1日でした♪」

 

次回の「Le Tour De Boulangerie」は11月11日の開催です。若干数ですが、一緒に参加してくださる方を募集中ですので詳しくはこちら

ツール・ド・ブーランジェリー公式サイト