パン日記@ホーチミン

19/07/23

久しぶりのBREAD LABブログ更新になりました。皆様、お元気ですか?焼きたてパンよりも冷たいかき氷にそそられる…そんな暑い夏がやってきましたね!うだるような暑さの沖縄を飛び出して、私は先日、更に蒸し暑いベトナム、ホーチミンに行ってきました。

雨季真っただ中というのが嘘のように連日の快晴!右を見れば、道端で野菜や果物を販売する昔ながらの市場や露店がひしめき合い、左を見れば高層マンションやビルが立ち並ぶ…という、進化し続けるカオスな都市、といった印象。

縦横無尽に走り回るバイクの多さよ!無秩序に見えるバイク群だけれど、よく見ているとなんとなく「流れ」のようなものがゆるやかに皆の共通認識として横たわっているようで、実に器用に目的地へ向かうホーチミンの人々の姿に感動すら覚えました。最後にはGrab bike(アプリにより管理されたバイク版タクシーのようなもの)を利用し、知らないおじさん(←失礼しました)の後ろに座って、20分弱の夜のホーチミンをバイクでおさんぽ。2020年にはベトナム初の地下鉄がホーチミンに開通予定だそうですが、このバイク文化も少しずつ変化していくのでしょうね。

ベトナムは南北に国土が長い故、歴史も気候も食文化も南北で大きく異なります。稲作が盛んな北部は、米粉の麺・フォーの本場。一方、ホーチミンを中心とする南部は、フランスの影響を色濃く受け、今でもカフェ文化が根強いとか。ベトナムの「パン食」と言えば、そう!「バインミー」ですよね。軽い食感のフランスパン(敢えてこう言わせてもらいたい。これは「バゲット」でも「バタール」でもなく、「フランスパン」だ!)に、レバーパテ、ベトナム風なます、ハーブや肉などを挟んだベトナムのサンドイッチ「バインミー」はホーチミンの人々のソウルフードともいえる、この街には欠かせない存在なのです。

露店スタイルのものから今っぽいお洒落な店舗まで様々な形の「バインミー」屋さんが街中至る所に。バイクがたくさん停まっているところ、行列が出来ているところに出会ったら迷わず食べてみよう!ということで、やって来たのがこちら。

BANH MI HONG HOAで朝ごはん。こちらのバインミーは約125円から。露店は50円ほどでシンプルなバインミーが買えるので、露店と比べると割高ではありますが、店内でパンも焼いており、地元のお客さんも次々にやってくる人気店です。バインミースタンドの人々も、パンだけここに買いに来る様子も見受けられました。世界共通どこでもいつでも、焼きたてパンのあるところには人が集まりますね。

注文をすると、あっという間に手際よく「バインミー」が出来上がり、メニューがかかれたオリジナルの紙袋にサンドイッチを入れ渡してくれます。定番バインミーの他、ローストポーク、ミートボールなど数種類をみんなで食べ比べ。

一番のお気に入りはこれ↑レバーペーストにベトナムハムの定番バインミー。

米粉入りだというパンはさっくりと歯切れがよく、軽い!この軽やかな食感が濃い味でたっぷりの具材と相性抜群!日本の「バインミー」は、パンが美味しすぎるのだな、と思いました。いや、美味しいことは素晴らしいのだけれど、このローカル「バインミー」のチープな感じが良くて。これはこれで最高の仕上がり。蒸し暑い気候の中で食べるから、サンドイッチの中の甘味や酸味が疲れを吹き飛ばしてくれるようで美味しくて、やはり現地の味が生まれるにはそれなりの理由があるのだと改めて感じました。実際、年中蒸し暑いホーチミンでは、身体を冷やす効果ある砂糖を料理に多用するのが特徴で、隣国であるタイやカンボジアの影響もあり、ココナッツミルクやスパイスを使ったこってりとコクのある味付けが好まれるそうな。

 

朝だけでなく、夜も「バインミー」。

お目当ての「チェー(ベトナムのスイーツ)」屋さんがまさかの閉業で、宿までの道を仕方なく歩いていたところ、夜でも若者が次々とバイクをとめてやってくるバインミースタンドを発見!手元をのぞいてみると、ぱちぱちと音をたて何かを揚げているではありませんか!どうやら、さつまあげのような魚のすり身の練り物を揚げたものがこの店のうりのよう。しっかりヌクマム(魚醤)が香る、エスニックな香りのサンドイッチを持ち帰りました。

お腹がパンパンで翌朝食べたのですが(無念)、あたためなおして食べても美味でした。今度はトッピングの卵やきも挟んでみたいな~。こちらの露店は「BANH MI CHA CA NHA TRANG」という名前でした。

フランス統治時代にフランス人が持ち込んだパン文化がベトナム流にアレンジされ、時を経てもこうしてベトナムの人々の生活に根付いているのは、異国の食文化を貪欲に吸収し、自分たちの日常に取り入れて我流で発展させてきたベトナムの人のたくましさの賜物。フランスとベトナムの食文化が融合した「バインミー」というサンドイッチが私はとても大好きなのである。

 

最後に、告知を!ベトナム帰りのこのわくわくをそのままに、ベトナムの食を楽しむイベントを開催します。もちろん、絶品バインミーも味わえます。詳細は以下。

イベント名:「MEATRIP TO VIETNAM」

日時:2019年7月31日(水) 12:00~19:00 ※売り切れ次第終了

場所:TESIO (沖縄県沖縄市)

参加店舗:Bricolage bread&co. (東京都):TESIOのレバーペーストやハムを使った限定「バインミー」、LIQUID(沖縄県宜野湾市):ベトナムをイメージした爽やかなお酒とソフトドリンク、CAFUNE(沖縄県):アイスクリームを使った冷やしもの2種

ちなみにCAFUNE(カフネ)は、私、入江葵のアイスクリーム活動の屋号で、まだ店舗はないのですが(絶賛、物件情報募集中!)、イベントを中心にアイスクリームを作っています。「パンじゃないの?!」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、私、無類のパンとアイス好きなので、生温かい目で見守ってください。

沖縄にお住まいの方も、ご旅行でいらっしゃる方も、皆様のお越しを心よりお待ちしています!

 

完!

BREAD LAB 入江葵