おうち時間応援企画ー通パンリンクまとめ①-

20/04/21

こんにちは。本当に久しぶりのBREAD LABブログ更新になってしまいました。

2020年、大変な春を我々は迎えています。普段は全国各地、時間があれば世界中、美味しいパンと魅力的なパン職人さんを追いかけるBREAD LABですが、そんな当たり前の日常がはるか昔のことに思えてしまうここ数週間。直接パン屋さんへ足へ運び、焼きたてパンのかおりを嗅ぎながらパンを自由に選べることがどれだけ幸せだったかを痛感しています。

少しでもおうちで過ごす時間が楽しくなるよう、BREAD LABが出来ることって何だろう?と、自問していたのですが、私たちの1番誇れることは「パン愛」だ!ということにやはり行きつきました。ですが、皆さんがそうであるように、私たちもこのような状況でパンを調達する方法は限られています。

①近所のパン屋さんに買いに行く ②通パンを利用する ③自分でつくる 

もちろん①が出来ればパン屋さんの応援にもなりますし良いですが、外出自粛要請が出ている今、以前のように頻繁には行けないですよね。③は、BREAD LABは専門外につき、②の情報を整理してパン好きの皆様にお届けすることで少しでもパン好きの皆様とパン屋さんのお役にたてれば嬉しいな、と思いこの記事をかいています。

 

「こんな時だからこそ、日々パンを焼くパン屋さんを応援したい!」

「こんな時だもの、気になっていたあのパン屋さんのパンをお取り寄せしたい!」

そんなあなたの気持ちを後押し出来れば幸いです。

■■■通パンサイトリンクまとめ■■■

※写真は、各パン屋さんのSNSをスクリーンショットしたものをお借りしました。

※通パンの詳細やお問合せは各パン屋さんへお願いします。BREAD LABではお答えできません。

※順不同、敬称略で失礼します。

※①所在地 ②注文方法 ③配送状態・方法 ④備考(注文期間など)を記載しています。

※店名をクリックすると、各パン屋さんの通パンサイト、サイトが無い場合はSNSにとびます。

01 Ploughman’s Lunch Bakery (プラウマンズ・ランチ・ベーカリー)

 ①沖縄県 ②webよりオンライン注文 ③沖縄県内:常温、県外:冷凍 ④随時受付、セットあり

 

02 宗像堂(むなかたどう)
 ①沖縄県 ②webよりオンライン注文 ③常温※季節による ④随時受付、セットあり

 

03 畑のコウボパン タロー屋

 ①埼玉県 ②webよりオンライン注文 ③常温※6~9月除く ④不定期で受付、web/SNSにて要確認

 

04 CICOUTE BAKERY(チクテ・ベーカリー)

 ①東京都 ②webよりオンライン注文 ③常温(多分) ④不定期で受付、SNSにて要確認

 

05 Bricolage bread&co.(ブリコラージュ)
 ①東京都 ②webよりオンライン注文 ③常温※北海道、九州、沖縄は冷蔵又は冷凍 ④随時受付、セットあり

 

06 haluta(ハルタ) 

 ①長野県 ②webよりオンライン注文 ③常温 ④不定期で受付、webにて要確認

 

07 ソーケシュ製パン&トモエコーヒー

 ①北海道 ②webよりオンライン注文 ③常温 ④随時受付、コーヒー豆もあります

 

08 KANEL BREAD(カネルブレッド)

 ①栃木県 ②webよりオンライン注文 ③常温、冷蔵、冷凍あり ④随時受付、数量限定企画セットもあり

 

09 コウボパン 小さじいち
 ①鳥取県 ②webよりオンライン注文 ③常温(多分) ④不定期で受付、SNSにて要確認

10 ameen’s oven(アミーンズ・オーブン)

 ①兵庫県 ②webよりオンライン注文 ③常温(多分) ④数量限定随時受付、現在春のパン、セットもあり

 

11 発酵所(はっこうじょ) 

  ①群馬県 ②電話またはSNSのメッセージで注文 ③常温(多分) ④不定期、数量限定、SNSにて告知 

 

以上、第一弾、通パンまとめでした。各パン屋さんがそれぞれのスタイルで通販していますので、限られたセット数のお店も多いですが、「我こそは!必ず買う!」と意気込むよりも、「タイミングが合ったら買えたらいいなぁ」くらいの穏やかな気持ちでポチっと出来たらいいなぁと思います。ちょっと大変ではありますが、今後もまとめ第2弾、第3弾も作る予定ですので楽しみにして頂けたら嬉しいです。このまとめを誰よりも便利に活用するのは、外ならぬ私・入江かもしれません。ふふふ。

美味しいパンがお家で楽しめるのも、どんな時でもパンを焼き続けてくれるパン屋さんと、フル稼働で頑張ってくれている運送業者の皆様のおかげ。感謝をこめて「ありがとうございます」。

また笑顔で会える日まで、どうか皆様健やかに!

 

2020年4月21日

BREAD LAB 入江葵