リンネル心地よい暮らしフェスタ2019開催決定!

19/04/20

こんにちは。パンを片手におさんぽが気持ちの良い季節ですね。

今日はイベントのお知らせです。

昨年に引き続き、女性誌「リンネル」さん主催のイベント「心地よい暮らしフェスタ」にて、BREAD LABがパンブースをコーディネートさせて頂くことになりました!今年はパン屋さんご本人に直接お越しいただく出店が5店舗、BREAD LABの委託販売ブースにご協力いただく店舗が17店で、計22店舗のパンが集結します。

↑こちらはKANEL BREADさんのカネルブッレ

パンブーステーマは「ぼくらの北欧パン」!!ということで、BREAD LABの大好きなパン屋さん、職人さんたちがそれぞれ自由な発想と解釈で北欧のパンを試作してくれています。

私たちもこれを機に、北欧のパンについて改めて調べているのですが、本当に興味深い!世界各国どの地域でも、食文化と気候風土は密接に関係しています。パンも例外ではありません。北欧諸国の肥沃な大地でも育つライ麦を使った、どっしりと重い食事パンはその代表と言えるかもしれません。ひとくちに「ライ麦パン」といっても、その種類は様々。フィンランドの食卓を支える、ジャガイモをすりつぶして練りこんだ「ペルナ・リンプ」、大きなドーナツ型が個性的な「フィアデンリング」や「ハパンレイパ」。「ルブロ(黒パン)」はデンマーク人にとって、日本人でいうところの食パンのような存在で、ルブロを使ったオープンサンド「スモーブロー」はデンマークの国民食。円盤状の薄焼きパン「クネッケ・ブロート」はスウェーデンではほとんどの家庭で所有しているそう。北欧諸国に共通している長く厳しい冬に備えて編みだされた保存食としてのパンは、あたたかいオーブン料理やスープとも相性抜群。

↑halutaさんのルブロ

他にも、ノルウェーでは薄く切った「イェトスト」というカラメル色のヤギのチーズをパンにのせコーヒーと食べるのが朝食の定番だったり(このチーズ、私も大好きで一度食べたら癖になる美味しさ!)、酪農が盛んなデンマークではフレッシュなバターをふんだんに織り込んだデニッシュ生地のペストリーの種類が豊富だったり、フィンランドにはミルク粥をライ麦生地で包んだ「カレリアンピーラッカ」があったりと、乳製品との組み合わせ方も気になるところ。

またコーヒーの消費量が世界的にも上位を占めるという北欧では、コーヒーに合う甘いパンも日常に欠かせない存在。暮らしの中で、コーヒーや紅茶と甘いパン屋お菓子を片手に友人や家族、同僚とおしゃべりをしたり、一人でゆったりとした時間を過ごす習慣「Fika(フィーカ)」をとても大切にする北欧の人々に思いを馳せながら、心地よいひとときを過ごしてもらえたら、という想いを込めて、イベント限定の「北欧Fikaセット」もご用意予定です。

↑宗像堂さんがつくってくれた限定パン「カルダモンロール」

 

ここでしか食べられない「ぼくらの北欧パン」をぜひ味わいにいらしてくださいね!日本ではまだまだ北欧系のパンが買えるパン屋さんは少ないですが、このイベントを通して、パンを愛するみなさんと共に、北欧の食文化やパン文化を少しでも体感できたら良いなと思っています。

余談ですが、私は北欧へ行きたい欲が急上昇中!料理人やパティシエの友人らも口をそろえて「デンマークのパン美味しいよ~北欧いいよ~」と太鼓判を押すので、記事をかいている今も、あれこれ想像してしまいよだれがでそうです。

 

最後になりましたが、イベントの詳細はこちら↓

「心地よい暮らしフェスタ2019」

会場:二子玉川ライズ

日時:2019年5月26日(日) 12時~17時

参加店舗※順不同、敬称略

≪パン屋さんによる直接出店・職人さんが来ます♡≫
・SHOPAIN artisan bakehouse(栃木県)
・soil by houtou bakery(神奈川県)
・CEYLON(神奈川県)
・発酵所(群馬県)
・Blanc(東京都)

≪BREAD LABによる委託販売≫
・haluta(長野県)
・ライ麦ハウスベーカリー(神奈川県)
・キートス(京都府)
・Ploughman’s Lunch Bakery(沖縄県)
・パン屋 水円(沖縄県)
・宗像堂(沖縄県)
・Rinascimento cafe(群馬県)
・畑のコウボパン タロー屋(埼玉県)
・チクテベカリー(東京都)
・三浦パン屋 充麦(神奈川県)
・コウボパン こさじいち(鳥取県)
・KOUB(山形県)
・やま市パン商店(静岡県)
・くじら堂(富山県)
・Ademain(宮城県)
・Bricolage bread&co.(東京都)
・Boulangerie i+plus(沖縄県)

イベントページはこちら

 

詳細は随時BREAD LABのInstagramを中心としたSNSで更新していきますのでぜひチェックしてくださいね。

皆様のお越しを心よりお待ちしています。

 

BREAD LAB