– blanc in PARIS – Day3

17/05/11

ちょっと日が空いてしまいましたが残りのブラン研修の旅を綴ります。

(ああ、写真を見返すとお腹が鳴ります・・)

 

【TOMY&co】7区

2016年秋にオープンしたばかりというこのレストランは、大谷シェフのパリ在住のお友達が「絶対行って!」と予約してくれたお店。意気揚々、お腹を空かせて向かいました。

 

それぞれが好きなメニューを注文し、美味しさをシェアしつつ食事を楽しみました。どれも食材を存分に味わえたし、ワインもお料理とぴったりで悶絶もの。

最後には、シェフのトミーさんとお会いして写真撮っていただきました。

素敵なディナーのあと、皆んなでエッフェル塔のシャンパンフラッシュをみつつお散歩した良い夜でした。

そして翌日は皆んな帰国の日ですが、朝からマルシェとブーランジェへ!(貪欲!)

【Liberté】10区。カフェスペースあり

お菓子も人気のこのお店。大谷シェフはケーキやエクレアを大人買いしていました。

私が食べたこのクロワッサン!サクッ、じゅわ〜、いい香り〜の三重奏。これはまた食べたいな。すぐ近くにDu pain des ideesがあるのですが、この日は残念ながらお休みでした。

【Bio Marche】

土曜の朝、Iena駅の近くで開催しているマルシェ!住んでいたら絶対に通うようなマルシェでした。食材がみるからに新鮮で、香ると匂いがいい。大谷シェフは旬のホワイトアスパラとソバージュを選んでいました。私はfraise(4.9ユーロ。安くはないですね)とハーブを買いました。ハーブの小銭が足りなかった私に、ムシューは袋に❤️を書いてウインクでおまけしてくれました。

あっという間の3日半、食べて食べて食べました。

今回一緒にパリを食べ歩いて思ったことは「職人って格好いい」

国は違えど、パンや料理を通してその専門の興味深い話ができること。話をしなくても相手の職人に対しての私たちの知り得ないような尊敬があること。

ブランのお二人はパリの職人に感化され、帰国後はさらに忙しくされているようです。ブランにお食事に行く際には、パリの話を是非聞いてみてくださいね!